石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/17 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月17日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ネムノキ】



ネムノキには、「歓喜」「胸のときめき」という意味があります٩(๑>∀<๑)۶♥


ネムノキの漢名は「合歓木」。夜になると葉を合わせるように閉じる習性から


中国ではネムノキが夫婦円満の象徴とされています。


花言葉の「歓喜」「胸のときめき」はこれにちなむともいわれます(*≧∀≦*)


※ネムノキは就眠運動により夜になると自分でゆっくり葉を閉じますが、


同じマメ科のオジギソウは葉に触れるなどの刺激により葉が閉じ垂れ下がります!


なお、オジギソウと葉の形が似ているマメ科のフサアカシアやギンヨウアカシアは


葉に触れても閉じないようです(*゜ロ゜)!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する