石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

深夜ドラマならではのシンプルな面白さ!!

こんにちは\(^ω^)/


新しいこと、有名なもの、話題性のあるもの、ゴシップネタ(笑)、菅田将暉、イケメン、イケ女、ドラマ、美味しい食べ物、旅行が大好きな石橋友佳子です(≧▽≦)


山田孝之、菅田将暉W主演「dele」についての解説記事があったので、


こちらでも紹介させていただきたいなと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


深夜ドラマ「dele」は、山田孝之と菅田将暉で、これに麻生久美子が加わって、


レギュラー陣はこの3人のみ!!



タイトルの「dele」とは校正用語の「トル」と同じ意味の英語で、


山田がやってるのは、クライアントが死んだ後、PCやスマホに残る個人データを


削除するビジネス。車椅子に乗った気難しい山田の最新の手下が体も口も軽い


菅田という配役だから、物語の類型としちゃ、これまた単純な相棒モノ、


女で唯一カラんでくる麻生は、どうやら独身ながら、やり手の弁護士にして


山田にとっては実の姉だわ、菅田にとっては遥か年上だわで、


話が好いた惚れたの恋愛方面に転がる気配もなさそう・・・。


そういうふうにいろいろシンプルな理由は、第一には予算の縛りのキツい


深夜ドラマだから、ではあるんでしょう。


でも、「dele」を見ていて思うのは、選択と集中の思い切りのよさ。


それがよくわかるのは配役で、まず毎回の登場人物の数がゲスト陣を合わせても


1ケタに届かないところまで抑えつつ、レギュラー陣には山田・菅田・麻生という


ニッポン映画界および好きモノTV界のお気に入り3人を押さえて、


脇役は知る人ぞ知る級およびそれ未満のクラスでまかなってる。



役者だけでなく、企画や脚本、演出も金城一紀や本多孝好、渡辺雄介、常廣丈太と


映画クォリティーのなかなかな豪華さ。撮影、照明、編集といった画づくりも


また映画っぽくて、つまるところ絵物語としての基本がきっちり押さえられてるので、


浮ついた揺れや緩みのない加減は見ていて気持ちがいい。


また、ゴールデン枠に進出した「dele」や「dele 劇場版」さえ見てみたいくらいという

意見も多々٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

毎回の放送が本当に楽しみで、確かにスクリーン上での山田くん&菅田くんコンビも

観てみたいですね⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝☆
×

非ログインユーザーとして返信する