石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/12 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月12日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【クロユリ】


クロユリには、「恋」「呪い」と言う意味があります(*≧∀≦*)


花言葉の「恋」は、好きな人への想いを込めたクロユリをその人の近くにそっと置き、


相手がそのクロユリを手にすれば、いつの日か二人は結ばれるという


アイヌ民族の伝説に、「呪い」は愛妾を殺してしまった


黒百合伝説に由来するといわれます・・・。


【クロユリの伝説】
アイヌ民族には、好きな人への想いを込めたクロユリをその人の近くにそっと置き、


相手がそのクロユリを手にすれば、いつの日か二人は結ばれるという言い伝えが


あるそうです!!


また、戦国武将の佐々成政には、早百合という美しい側室がいたといいます。


しかし、早百合が密通をし、お腹の中にいる子どもは成政の子ではないという


噂が流れます。これを聞いた成政は烈火の如く怒り、早百合を殺してしまいます。


その際、早百合は「立山にクロユリの花が咲いたら、佐々家は滅亡する」との


呪いの言葉を残して死んだともいわれます・・・。


なんとも・・・(><)

×

非ログインユーザーとして返信する