石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/7 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月7日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ザクロ】



ザクロには、「円熟した優雅さ」という意味があります\(^ω^)/


(ちなみに、ザクロの実は「愚かしさ」「結合」という意味があるようです♪)


ザクロの実の花言葉「愚かしさ」は、うっかりザクロを食べてしまった


ギリシア神話にちなみます。「結合」の花言葉は、果実の粒が


仲よくあつまっていることに由来しますヽ(´∇`)ノ


※冥界の神ハーデースは、豊穣神デーメーテールの娘ペルセポネーに恋をしました。


ある日、ハーデースは花を摘んでいたペルセポネーを略奪して


冥界に連れ去ってしまいます(*゜ロ゜)!!!!


冥界でハーデースの勧めによりペルセポネーはザクロの実を食べてしまいました。


冥界ではそこの食物を食べたものは客として扱われ、


そこに留まらなければならない規則になっていたのです!



ペルセポネーは一年の半分を冥界で過すこととなり、その間、豊穣神の母デーメーテールが嘆き悲しむことで冬となり、穀物がまったく育ちませんでした。しかし、ペルセポネーが戻ると再び花が咲き、木々には実がついたといわれます。

×

非ログインユーザーとして返信する