石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/11 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月11日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ゼラニウム】



ゼラニウムには、「尊敬」「信頼」「真の友情」と言う意味があります⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝☆


深紅のゼラニウムの花言葉「メランコニー(憂うつ)」は、


ゼラニウムの放つ青臭いにおいにちなむといわれます!!


※ゼラニウムは品種により葉に独特な香りがあり、


一般的な園芸品種の多くは青臭いにおいを放ちます(><)


ヨーロッパでは、ゼラニウムのにおいを虫が嫌うので虫よけとして


窓辺に置く花の定番になっています。


また、魔よけや厄よけの効果もあるとされているそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧


【ゼラニウムの言い伝え】
ある日、イスラム教の預言者マホメットが洗濯したシャツを


アオイ科のマロウという植物にかけて干していました。


ところがシャツが乾いた時、その植物は鮮やかな赤い花をつけるゼラニウムに


変わっていました。ゼラニウムは、イスラム教の開祖であるマホメットの


徳を称えるために、アラーの神がこの世に創造した植物であるといわれています!!

×

非ログインユーザーとして返信する