石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/8 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月8日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ホオズキ】



ホオズキには、「偽り」「ごまかし」という意味があります!


ホオズキの提灯のように見えるオレンジ色のがくの中は空洞で、


赤い実が一つ入っています。


花言葉の「偽り」「ごまかし」は、見かけは大きな果実なのに、


皮と種だけで中身がないことに由来するといわれます。


ホオズキは英語で「Winter Cherry(冬のサクランボ)」


「Ground cherry(地面のサクランボ)」とも呼ばれており、


西洋での花言葉「deception(ごまかし)」は、サクランボとは、


似て非なるものという意味であるといわれているようです(*゜ロ゜)!!!!



※ホオズキは6月~7月に白や淡い黄色の花を咲かせます


。この時期にあわせて日本各地で「ほおずき市」が開催されます。


特に有名なのが江戸時代から続く浅草寺ほおずき市。


毎年7月9日~10日に浅草寺で開かれるこのほおずき市は、


約120軒のホオズキの露店で賑わい、多くの参拝者が訪れるようです♪(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する