石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/7 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月7日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【アベリア】



アベリアには、「強運」「謙虚」「謙譲」という意味があります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


花言葉の「強運」は、新しく伸びた枝先に香りの強い小花を長期に渡って咲かせ続ける


樹勢の強さにちなむともいわれます。


「謙虚」「謙譲」の花言葉は、個々の花の小さくつつましい姿に


由来するともいわれているようです!


アベリアの仲間は、東アジアやメキシコに分布し、


約15種(日本では4種)が知られています(*゜ロ゜)!!!!


一般にアベリアの名前で流通しているのは中国原産のキネンシス種と


ウニフローラ種との交配種になります♪


葉に斑が入る斑入りアベリア(フイリアベリア)、


ピンクの花を咲かせる紅花アベリア(ベニバナアベリア)、


日本に自生して4月~6月ごろに花をつける衝羽根空木(ツクバネウツギ)


などもありますヽ(´∇`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する