石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/15 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月15日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ハス】


ハスには、「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」という意味があります♪



「清らかな心」は、ハスが泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることに


由来するといわれます。「雄弁」の花言葉は、エジプトでハスがエジプト神話に


登場する神のオシリス(王で死者の審判者)に捧げられ、


オシリスが雄弁であったことにちなむようです(ง°̀ロ°́)ง


☆仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が仏の智慧や慈悲の


象徴とされています。また、よい行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、


同じハスの花の上に身を託し生まれ変わるという思想もあります。


これは「一蓮托生※」という言葉の語源になっています。


※一蓮托生には「死後に極楽の同じ蓮華の上に生まれること」


「結果はどうなろうと行動や運命をともにすること」という意味があるようです(*^^*)


☆☆ハス(蓮)とスイレン(睡蓮)は混同されやすい植物です。


私自身もなかなか、わかっていない状態です・・・(><)


ハスは水面より高く上がり咲き、スイレンは水面近くで咲きます。


また、葉に切れ込みがないのがハス、切れ込みがあるのがスイレンです♪


これを期に、きちんと理解したいなと思います♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する