石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/6 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月6日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ヒマワリ】



ヒマワリには、「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」という意味があり、


花言葉の「私はあなただけを見つめる」は、ヒマワリが太陽の方向を、


追うように動く性質にちなみます。


西洋の花言葉には「偽りの富(false riches)」もありますが、


これはスペイン人がインカ帝国において、太陽の神殿に仕えた巫女の


ヒマワリを形どった純金の装身具などを奪い取ったことに由来するとも


いわれているようです(´∀`=)



植物の茎などが太陽光線の強い方へ向かって屈曲する性質を向日性や向光性といいます!


ヒマワリも向日性のある植物ですが、これは成長にともなうものであり、


朝に東を向いて夕方に西を向く動きは、つぼみをつける頃までになります\(^ω^)/


花が開く頃には生長が止まるためほとんど動かなくなり、


完全に開いた花は基本的に東を向いたままになるようです~♪

×

非ログインユーザーとして返信する