石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/4 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月4日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ネジバナ】



ネジバナには、「思慕」という意味があります!


花言葉の「思慕」(思いしたうこと、恋しく思うこと)は、


以下の万葉集の歌(よみ人しらず)にちなむともいわれます♪( ´▽`)


芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる 根都古(ねつこ)草(ぐさ) 逢ひ見ずあらば 吾(あれ)恋ひめやも


この歌のねつこ草はネジバナを指し、


「あなたに逢うことがなければ、私は恋に苦しむことはなかったのに」と


ひたすら恋しく思う姿とねじれて咲く花の姿を重ねているともいわれます♪


ねつこ草をオキナグサとする説もあります。

×

非ログインユーザーとして返信する