石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/3 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月3日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ハス】



ハスには、「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」という意味があります!


花言葉の「清らかな心」は、ハスが泥水の中から生じて、


気高く清らかな花を咲かせることに由来するといわれます。


「雄弁」の花言葉は、エジプトでハスがエジプト神話に登場する神のオシリス


(王で死者の審判者)に捧げられ、オシリスが雄弁であったことにちなみむそうです!



ちなみに!!!私もなかなか見分けできないのですが、


ハス(蓮)とスイレン(睡蓮)は混同されやすい植物でありますw


ハスは水面より高く上がり咲き、スイレンは水面近くで咲きます。


また、葉に切れ込みがないのがハス、切れ込みがあるのがスイレンです!


これを気に、ちゃんと見分けられるようになりたいな♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する