石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/14 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月14日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【センニチコウ】



センニチコウには、「色あせぬ愛」「不朽」という意味があります(((o(*゜▽゜*)o)))


「色あせぬ愛」「不朽」は、センニチコウの長い花期やドライフラワーにしても


美しい花色を保つことに由来しているようですヽ(´∇`)ノ


※もともと乾燥にも強いセンニチコウはドライフラワーにも最適です。


花茎を長く切り取って束ね、風通しのよい日陰で逆さにつるしておくと、


簡単にドライフラワーにできます♪(*´∀`*)


古くから西洋ではセンニチコウ、カイザイク、ヘリクリサムなどの花を乾燥して


冬の飾りにしたり、墓地にささげたりする風習があり、それらを「永久花」と


呼ぶそうです\(^ω^)/

×

非ログインユーザーとして返信する