石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/1 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月1日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


7月始まりましたね~~~~~~~~(*≧∀≦*)


2018年も後半戦です!!!思い残すことなく過ごせるようにまずは、


本日も全力で過ごします(((o(*゜▽゜*)o)))


本日の誕生花は、【ヒメユリ】



ヒメユリは、「誇り」という意味があり、


ヒメユリの可憐ながらも誇りに満ちたその花姿にちなむといわれます(๑•̀ㅂ•́)و✧


沖縄県糸満市にあるひめゆり学徒・教師の慰霊碑「ひめゆりの塔」。


この「ひめゆり」とは花のヒメユリではなく、


学徒隊の母校である沖縄県立第一高等女学校の校誌名「乙姫」と


沖縄師範学校女子部の校誌名「白百合」を組み合わせたものです。


なお、沖縄県に広く自生しているユリはテッポウユリで、


ヒメユリは自生していないそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する