石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/24 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月24日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ユリ】



ユリには、「純粋」「無垢」「威厳」という意味があります♪


キリスト教では白いユリ(マドンナリリー)が聖母マリアに捧げられた


花であることから純潔のシンボルとされます。


「純潔」「純粋」といった花言葉もこれに由来します(*^^*)


「威厳」の花言葉は、ユリの堂々たる花姿にちなみます(๑•̀ㅂ•́)و✧


また、赤・ピンクのユリの「虚栄心」は以下の伝説に由来するといわれます。


「キリストの磔刑が決まり、多くの花がキリストの運命を嘆いて首を垂れるなか、


ユリだけは自分の美しさが慰めになると、誇らしげに頭を上げていました。


しかし、キリストに見つめられると自分の思い上がりに気づき、


赤くなって首をうなだれたという」



※全知全能の神のゼウスが、眠っている妻ヘラ(結婚と母性、貞節を司る最高位の女神)


の乳を息子のヘラクレスに飲ませた際、こぼれ落ちたヘラの乳が天の川になり、


地上にこぼれた分がユリになったといわれます。


そしてユリはヘラの花とされ、清純、純潔、母性の象徴とされ、


そのユリのイメージはキリスト教とも結びつき「純潔」のシンボルになっていきます☆

×

非ログインユーザーとして返信する