石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

6/3 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日、6月3日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます☆


本日の誕生花は、【アジサイ】


アジサイは、「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」


「冷酷」「無情」「高慢」という意味があり。


花言葉の「移り気」は、アジサイの花の色が咲き始めてから、


だんだん変化することに由来します。


「冷淡」の花言葉はその花色の印象から、


「辛抱強さ」はアジサイの花期の長さにちなみむようです♪



※追加の豆知識で!!
アジサイの花の色は、一般に土がアルカリ性なら赤、酸性なら青になるといわれます。


日本で青や紫のアジサイが多いのは、日本の土壌がやや酸性のためです。


白いアジサイは、アントシアニンという色素を持っていないため、


土の酸度により色が変わることはないようです(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する