石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/3 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月3日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【マツバボタン】



マツバボタンには、「無邪気」「可憐」という意味があります♪(*´∀`*)


花言葉の「無邪気」「可憐」は、色鮮やかでボタンを小さくしたような


かわいらしい花姿にちなむといわれます。また、短気な青年がささいなことで


ケンカをして、ピストルを抜こうとしたとき、ふと足下に「無邪気」に咲く


マツバボタンを見て、我に返ったという話もあるようです(*゜ロ゜)!!!!


※マツバボタンの雄しべに指先でそっとさわると、


雄しべがもぞもぞと動く性質があります。これは、虫と勘違いして、


受粉のため花粉をその脚や体につきやすくするための動きといわれます♪


生存本能といいますか、上手く工夫をして生きているのってすごいですね( ☆∀☆)

×

非ログインユーザーとして返信する