石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/13 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月13日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【ホテイアオイ】



ホテイアオイには、「揺れる心」「恋の悲しみ」という意味があり、


花言葉の「揺れる心」は、水面に浮かぶ花姿に由来するといわれます。


「恋の悲しみ」の花言葉は、英名のウォーターヒヤシンスから、


ヒヤシンスについての悲しいギリシア神話にちなむといわれます♪



熱帯アメリカの原産で世界中に広く帰化しているホテイアオイ。


美しい花を咲かせる水草なので、日本には明治時代に観賞用に持ち込まれました。


寒さに弱く日本では冬にほとんど枯れてしまいますが、


繁殖力が強く、わずかに生き延びれば、翌年には大繁殖します。


あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、


水上輸送や漁業にも影響を与えることから


「青い悪魔」と呼ばれて恐れられているようです(*゜ロ゜)!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する