石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/11 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月11日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【アカンサス】



アカンサスには、「芸術」「技巧」という意味があります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾化されて、


彫られたことに由来するといわれているようです♪



アカンサスの美しい葉の形はギリシア建築やルネッサンス建築に至るまで


装飾のモチーフとされてきました。その始まりは、古代ギリシア建築の


コリント式柱頭の装飾とされています。これは彫刻家のカリマコスが墓地で、


遺品を納めたかごにアカンサスの葉が美しくからみついているのを見て、


考えついたものであるといわれます♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する