石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

6/4 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


最近、窓から入るまぶしい太陽の日差しで、目覚める石橋友佳子です(*^^*)


冬の布団から出られない季節に比べて、朝は置きやすくなりましたw


本日、6月5日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます☆


本日の誕生花は、【ダリア】



ダリアには、「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」という意味があり、


「不安定」は、フランス革命後の政情の不安定な時期に


栽培されていたことに由来します♪


その後、その花姿から「華麗」「優雅」といった花言葉も追加されます。


また「移り気」は、ダリアへの興味を失ったナポレオンの后


ジョゼフィーヌに由来するといわれます。


※フランスの軍人・政治家ナポレオンの后ジョゼフィーヌ(1763年~1814年)は


ダリアがとても好きで、珍しい品種を宮廷の庭に咲かせるのが自慢でした。


しかし、彼女は誰にもダリアを与えようとはせず、美しいダリアを独占していました。


ある日、どうしてもダリアが欲しかった侍女が愛人の貴族に頼んでダリアを盗み、


自分の庭で見事な花を咲かせてしまいました。


それを知ったジョゼフィーヌはダリアへの興味を失ってしまったそうです(≧o≦)


美しいものは、ステキな事を、共有できる大きな器の人間になりたいなと思います♪

×

非ログインユーザーとして返信する