石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

5/31 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


5月も今日で最終日!!


月末というだけで、なんとなく金曜日な雰囲気を感じる、石橋友佳子です(≧∇≦;)


本日、5月30日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます☆


本日の誕生花は、【ルピナス】



ルピナスには、「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」


という意味があり、古代ヨーロッパでは、ルピナスを食べると心が明るくなったり、


想像力が高まるといった俗信があり、薬草やビールのつまみなどにされたといわれ、


花言葉の「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」もこれにちなみます(*^^*)


「貪欲」の花言葉は、ルピナスの吸肥力の強さにちなむといわれます!!


属名の学名「Lupinus(ルピナス)」は、ラテン語でオオカミを意味する


「lupus(ループス)」を語源とし、オオカミのように荒れ地でも生育する


吸肥力の強さをあらわしているようです!


今の世の中を強く生きていく生命力、尊敬に値しますね(ง°̀ロ°́)ง

×

非ログインユーザーとして返信する