石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

8/9 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日8月9日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【キョウチクトウ】



キョウチクトウには、「注意」「危険」「用心」と言う意味があります\(^ω^)/


花言葉の「注意」「危険」「用心」は、キョウチクトウに


強い毒性があることに由来します(*゜ロ゜)!!!!


※キョウチクトウには、花、葉、枝、根、果実すべての部分と、


周辺の土壌にも毒性があり注意が必要です!!


また!!


キョウチクトウは、乾燥や大気汚染に強い植物で街路樹にも利用されます。


長年の公害で多くの樹木が衰えたり枯死した神奈川県川崎市でも、


キョウチクトウだけはよく耐えて生育したといいます。


原爆で75年間草木も生えないといわれた広島市でもいち早く咲いた花として


原爆からの復興のシンボルとなり広島市の花に指定されました(ง°̀ロ°́)ง

×

非ログインユーザーとして返信する