石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

7/18 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


本日7月18日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます\(^ω^)/


本日の誕生花は、【マリーゴールド】



マリーゴールドには、「嫉妬」「絶望」「悲しみ」という意味があり、


黄色系の花には不吉をほのめかす花言葉が多く、


同様にマリーゴールドも「嫉妬」「絶望」「悲しみ」といった花言葉がつけられました。


ちなみに、黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」、


黄色いバラは「愛情の薄らぎ」「嫉妬」、黄色いユリは「偽り」、


黄色いチューリップは「望みのない恋」、黄色いキクは「破れた恋」になります(><)



※マリーゴールドの言い伝え


昔、太陽神に憧れ、太陽神を見ることだけを生きがいにしていたカルタという


乙女がいました。しかし、太陽神への憧れの炎が強すぎたためか、


彼女は次第に衰弱し、肉体を失い、最後には魂だけになってしまいました。


カルタの魂はかげろうのように立ちのぼり、きらめく太陽の中に


吸い込まれてしまいました。彼女の立っていた場所には、


一輪のマリーゴールドが生えていたといわれているようです。

×

非ログインユーザーとして返信する