石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

5/24 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


昨日の雨空が嘘のような、熱気ムンムンな朝ですね!!


本日、5月23日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます☆


本日の誕生花は、【ヘリオトロープ】


ヘリオトロープは、「献身的な愛」「夢中」「熱望」


花言葉の「献身的な愛」は、太陽神アポロンに恋をした水の精クリティが、ヘリオトロープに姿を変えたというギリシア神話にちなみます。


なお、その内容はキンセンカの言い伝えと同じで、そのままヘリオトロープの伝説にもなっています。


※「香水草」や「匂ひ紫」の別名もあるヘリオトロープ。


バニラのような甘い香りがするため、古くから石けんの香料や香水の原料として用いられてきました。


フランスで1892年に発売されたロジェ・ガレの「Heliotrope Blanc」は、日本に輸入されて初めて市販された香水といわれています。


夏目漱石の小説『三四郎』でもヘリオトロープの香水が登場します。


強い芳香を放つヘリオトロープの花は、ドライフラワーやポプリにも利用されているようです(*≧∀≦*)

×

非ログインユーザーとして返信する