石橋友佳子のミーハーブログ

ミーハーなネタをアップしていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

5/23 本日の花言葉♪

おはようございます~♪


今日は午後から雨が降るようですね・・・。
既に雲がどんよりな感じです(≧o≦)


気分を入れ替えて、今日も、5月23日の誕生花・花言葉を紹介させていただきます☆


本日の誕生花は、【ジギタリス】



ジギタリスには、「不誠実」「熱愛」。


花言葉の「不誠実」は、ギリシア神話にてサイコロ遊びが好きだったゼウスの妻ヘラに由来するといわれます。


全知全能の神ゼウスの妻であるヘラは日頃からサイコロ遊びに興じていました。
ある日、誤ってサイコロを地上に落としてしまったヘラはゼウスに取ってくるよう頼みました。
しかし、ヘラのサイコロ遊びを好ましく思っていなかったゼウスは地上に落ちたサイコロをジギタリスの花に変えてしまったといいます。


ジギタリスは薬用植物としても有名ですが、全草に猛毒があり観賞用に栽培する際には取り扱いに注意が必要です。


美しいものには毒があるということですかね!?


曇り空を吹き飛ばすくらい、今日も1日頑張ります☆

×

非ログインユーザーとして返信する